税理士さんにはお世話になりっぱなしだなぁ…

二年前から私は会社を始めました。
元々父が会社を経営していて、私はそこに勤めていましたが、新しい会社を設立したんです。
独立といえばそうですが、父がかなり出資してくれたので子会社のような形でスタートしました。

父親のおかげで起業できるなんて羨ましがられそうですが、やっぱり大変です。
業務自体には具体的なイメージがあったのでそれなりに準備も心構えもしていたのですが、経営となると本当に素人なので。

父の会社でお世話になっている税理士事務所があるのですが、そこの税理士さんにもかなりお世話になってしまいました。
税務関係のこと以外でも色んな相談に乗ってもらえて、とても心強かったです。

逆に、これって業務外じゃないの?と思うようなことまで相談にのってもらえて、まるで経営コンサルタントのようで心強いです。
今まで色んな会社に関わってきたらから、業績の上がる会社とそうじゃない会社の違いがわかるんでしょうね。

今、会社がやっと軌道に乗り始めたのも父とそして税理士さんの力が大きいと思います。
でも、私もホントに自分を褒めちぎりたいほど頑張りました!(笑)
少しひと息つけるようになったら、ゆっくり旅行もしたいけど、まだニ、三年はかかるかなぁ。